スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
お茶事
昨日は、久しぶりに着物を着ました
お茶のお稽古の一環で
「夕ざりの茶事」をしました
            
お茶会とは違って、お稽古仲間の人たちと
懐石料理をいただいて、お茶をいただいて・・・
                   
夕ざりの茶事は、蝋燭のほのかな灯りのもと、月を見ながら、
お茶をいただくのが特徴的で、
静寂な時の流れと幽玄な世界を包まれ味わうといったものです
なので、16:00くらいから懐石をいただいて、一献交わしながら
お月さまが出るのを待ちます
            
懐石料理やお菓子などは、
先生のお手製です
これが、めちゃくちゃおいしい
うちの先生は、何でもやっちゃうスーパー先生で、
尊敬します
             
茶事も種類があって、
朝茶事や夜咄の茶事など季節によっていろいろです。
昔の人は、こうやって季節を感じ、楽しみ、
過ごしていたんだなぁ~って
改めて思います
          
着物も当分着れないと思うので、
今時期に茶事をしてもらえて、よかったぁぁぁ~
           
               
              
               
よかったら、ポチッとお願いします
スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/10/08 12:50 】 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<ニュース | ホーム | 復活の兆し・・・!?>>
コメント
----
おお、つわりは良くなったんですか?

着物なんて素敵!
妊娠中でも着れるんだなあ(当たり前か)。
「夕ざりの茶事」‥素敵そうな行事ですね。
月を見ながら食事、お茶なんて最高ですね~。

季節を感じれるっていいですよね。
今は、気候的にもちょうどいい感じだし、無理せずに、楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね♪
by:ねこもちもち | URL | #-【2008/10/09 06:44】 [ 編集] | page top↑
--ねこもちもちさんへ--
なかなか風情のあることって
少なくなってきたから、
お茶で季節を感じるのは、いいですよぉぉぉ。
つわりもピークを超えたみたいなので、
大丈夫でしたi-234
昔の人は、おなか大きくても着物着てたから、
平気かなぁぁぁ~って、勝手に思ってました(笑)
もう少ししたら、マタニティーライフ楽しめるかな
by:LANI | URL | #-【2008/10/09 12:31】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは--
ベびちゃん順調そうでなによりです。
いつも読ませてもらってるのに・・・
読み逃げしてごめんね^^;w

お茶で季節を感じるなんてすごい
素敵。
お腹の子にも良いだろうな♪
つわりもそんなにひどくないのかな?

だんだん疲れやすくなったりすると思うけど
無理しないように過ごしてください^^
by:のん | URL | #-【2008/10/13 13:45】 [ 編集] | page top↑
--のんさんへ--
お久しぶりです。
つわりも徐々に落ち着き、
夜になると疲れからか、辛いときも
ありますが、軽い方だったと思います。
睡眠が異常で、休みの日は、
寝まくってます(笑)
のんさんは、もうそろそろですねぇぇぇ~。
楽しみにしてます。
by:LANI | URL | #-【2008/10/14 12:29】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
