【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ありがとうございます
久しぶりにブログを開いたら・・・
     
ブロ友さんのコメや、ブロ友さんの出産記事を見つけて・・・
      
とってもとっても
   
ココロが暖かくなりました
      
     
こうやって、いろんなお友達と繋がっているって、
  
やっぱり嬉しい。。。ありがとうございます。
     
また、ブログ始めようかな・・・
   
   
でも、まだ定期的に更新する自信が・・・
   
   
・・・ない
   
ので、もう少し落ち着いたら、改めて始めようと思ってます。
   
そのときは、みなさん、また仲良くしてください。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2011/07/12 20:56 】 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(1) | page top↑
1歳6ヶ月健診
先日、1歳6ヶ月健診に行って来ました
って、姫は既に1歳7ヶ月・・・
    
我が街の健診は、
身体のチェックは、個々で病院でやってもらい、
保健センターでは、歯科健診と親子面談、栄養相談があります。
    
姫は、1歳3ヶ月くらいで16本の歯が
キレイに生えそろい、
歯ブラシもさほど苦労なくやっているせいか、
歯科健診では、キレイだとお褒めの言葉をいただき、
親子面談もゴキゲンのまま終了
     
1歳6ヶ月に入ってから、
急にお話が増え、言葉も一気に2言になって、
夜は、『ねんね、する』
寝ている子を『ねんね、した』
『あぽぉ(りんご)』『カキ』+『むきむき』
単語も増えた
日々、成長を感じます
    
やっぱ、女の子だからなのかな!?
ぬいぐるみが好きみたい
手触りがいいクマさんをすりすりしながら、
寝ちゃうときもあったりして・・・
       
手先もきようになってきました
つみきも長い棒を3つも縦に重ねたり、
大豆をつまんで、コップに入れたり・・・
    
いたずらも、イヤイヤも増えたなぁぁぁ
      
それもこれも、成長してるって思うことで、
自分を抑えてます(笑)
でも、イライラしたり、つい怒ってしまったり・・・
ダメだって、分かっていてもやってしまう
・・・そして、自己嫌悪
あたしは、ダメなハハだわぁぁぁ(泣)
     
    

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2010/12/11 16:16 】 | 生後12ヶ月~ | コメント(3) | トラックバック(1) | page top↑
交通事故に・・・
またまたブログを放置してしまいました(汗)
  
っというのも、
先月、交通事故に遭いました・・・
    
青信号を自転車で通行中、
軽自動車にはねられ、3、4mくらいかな飛ばされ、
救急車で某総合病院に運ばれました。
     
まさか、自分がこんな目に遭うなんて・・・
考えてもいませんでした。
      
検査の結果、
骨折も、内臓も、頭も問題なしでその日のうちに帰宅
でも、その1週間後にひどいめまいに襲われ・・・
ずっと四六時中ひどい二日酔い状態で、
トイレに立ち上がるのもやっと・・・
寝ながらの育児、実家の母に来てもらったり、
娘を預かってもらったり、実家に帰ったり・・・
      
っあ、事故のとき、娘は実家に居て無傷
それだけが、不幸中の幸い・・・
娘が一緒だったらって考えると今でもぞっとします。
       
めまいも1週間ほど続き、『良性発作性頭位めまい症』っという
病気で外傷などが原因で起こる三半規管の異常らしいです。
    
1ヶ月ちょっと経ち、やっと落ち着きました。
        
娘も1歳6ヶ月になり、
自己主張が強くなったり、私の言ってることを理解したり、
また更に成長を感じます。
でも、不思議なもので、事故で伏せているときなんか、
すっごくいい子で、おとなしく私の横で絵本を読んだり、
ぬいぐるみを持ってきて遊んだり・・・
きっと動けないのを分かっていたんでしょうね。
今は、一緒に遊んだりしなきゃあダメですけど・・・(笑)
      

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2010/11/19 21:05 】 | 日記 | コメント(6) | トラックバック(2) | page top↑
えほん
姫は、本が好きなようです
      
あたしは、本が苦手で、
マンガすら読まず、・・・読めずにいました
    
ずっと女子校だったので、
友人に薦められるがまま、いわゆる
少女マンガを読み始めたものの、
読み方が分からず(笑)、
昔から『活字』離れしてます
      
しかし、姫に読んで読んでっと
せがまれ
(本を差し出し、あーうーーっと言われ)
仕方なく、読みます・・・
どんな風に読んであげたらいいのか?
まったく分かりません
     
それでも、姫は楽しそうに
たまにあたしに本を指差し、
あーあー、うーーっと・・・
きっと『いぬだね』『ねこだよ』っと
あたしに教えてくれているようなんです
    
こんな淡々と読んでいては、ダメですよね・・・
何かいい手はないものかと、
最近は、しかけの本を読んでます
(字も少なく、擬音が多いので 笑)
     
本もいろいろありますよね
図書館に行き始め、姫が気に入った本の
シリーズを購入したりしてます
    
おすすめの本があったら、
教えてください・・・

      

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2010/09/10 14:51 】 | 生後12ヶ月~ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
祝1歳4ヶ月
姫が今日でちょうど1歳4ヶ月になりました
       
早いですね・・・
     
っと、いうことは、あたしも母になって、
1年4ヶ月が経ったのです・・・
      
姫の成長は、著しいですが、
あたしは・・・相変わらず・・・です(笑)
        
姫はやや小さめです
現在・・・
 身長 72cm
 体重 7.9kg
ただ、頭はほぼ標準(笑)
        
てくてく歩き、よく食べ、よく笑う
元気いっぱいです
        
ちょっと汗かきがひどく、
あせもに悩まされています・・・
プロペト手放せませ~ん
   
          

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2010/09/01 12:33 】 | 生後12ヶ月~ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
